ドラえもん

「ドラえもん」トップページへ

キャラクター

ジャイアン

わがままでらんぼうで、おまけにヘタッピな歌を聞かせたがるけど、ほんとは友達思いのアツい男。観てくれているお友達のパパやママに、かくれファンが多い!?

スネ夫

自分を「ぼくちゃん」と呼ぶ、おぼっちゃま。ジャイアンといっしょにのび太をからかったり、ぜいたくなモノをじまんしたりしてくる。チルチルという猫を飼っているよ。

ドラえもん

22世紀からやってきた、ネコ型ロボット。のび太を助けるために、おなかの「4次元ポケット」からいろいろなひみつ道具を出してくれる。のび太にとっては親友であり、保護者のような存在だ。大好物はどら焼き。大嫌いなものはネズミで、見ただけでパニクってしまうぞ。

のび太

テストでは0点ばかり、スポーツも苦手、得意なことは昼寝とあやとりと射的くらい…そんなナサケない小学生。弱虫だけど、あたたかい心のもちぬし。ドラえもんに助けられて、少しづつ成長していく。

しずか

やさしくて物静かな、みんなの人気者。実は、のび太の未来のおよめさん! きれい好きで、よくおふろに入っている。どこでもドアを開けたらしずかちゃん入浴中、なんてことも…

出木杉

なんでも知っていて、学校の成績がよくスポーツもとくいな、弱点のない優等生くん。さらに、しずかちゃんと仲良しで、のび太はヤキモキ。

ママ

ふだんは おだやかだけど、怒るとコワ〜イ、のび太の母親。テストで0点をとったり、部屋をちらかしたりすると、お説教が待ってるぞ!

パパ

のび太の父親。おっとりしているが、時おり、あえてきびしくのび太をしかる。サラリーマンで、実は画家になるのが夢だった。

先生

ちこくや宿題わすれを繰り返すのび太を、毎日のようにしかっている。ろうかに立たせることもしばしばだが、落ち込んだのび太を励ますことも。

ドラミ

ドラえもんの妹。しっかり者で、お兄ちゃんのドラえもんより優秀なロボットかも!? メロンパンが大好きでゴキブリが大嫌い。

セワシ

22世紀でドラミと一緒に暮らす、のび太の「まごのまご」。タイムマシンで会うと、のび太を「おじいちゃん」と呼ぶ…ちょっと、はずかしい。

ジャイ子

ジャイアンの妹。ジャイアンそっくりな見た目に似合わず、ロマンチックな少女マンガを描くのがとくい。ペンネームは「クリスチーネ剛田」。

ミニドラ

小さなドラえもんタイプのロボット。ミニサイズのひみつ道具を出してくれる。ただし、どこでもドアも小さいので、入れない…。