クレヨンしんちゃんトップページ

キャラクター

スタッフがアニメをつくるとき資料にする
「キャラ設定」イラストとあわせてご紹介!
設定イラストを押すとじっくり見られるよ。

野原家

しんのすけ

日本一おさわがせな5歳児。好きなものは美人のおねいさんと、お菓子「チョコビ」。
おバカな行動でオトナたちを困らせる。止められるのは、みさえただ一人!?

イラスト イラスト

ひまわり

しんのすけの妹。乳児ながら、イケメンと光り物が大好き。誰に似たのかしらね〜。

作中のシーンより

みさえ

しんのすけの かーちゃん。ダイエットは失敗ばかり、大きなおしりをよくからかわれている。
カメラマンの卵な妹「むさえ」と、姉「まさえ」の3姉妹。

作中のシーンより
イラスト イラスト

ひろし

しんのすけの とーちゃん。双葉商事営業部第2課係長。しんちゃんの「おねいさん好き」はこの人の教育のたまもの!?

イラスト

シロ

野原家のペット。家族でいちばんしっかりしてるのは、シロだったりして…。

しんのすけ設定イラスト1 しんのすけ設定イラスト2 みさえ設定イラスト1 みさえ設定イラスト2 みさえ設定イラスト3 ひまわり設定イラスト1 ひまわり設定イラスト2 ひろし設定イラスト1 ひろし設定イラスト2 シロ設定イラスト

カスカベ防衛隊

ふたば幼稚園のおなかまだゾ!

マサオくん

弱気でソンしやすい性格。マンガ家になるのが夢。

風間くん

幼稚園児とは思えない知恵と自信のもちぬし。

イラスト

ネネちゃん

おませな女の子。怒るとぬいぐるみに八つ当たりする…

ボーちゃん

無口でボーッとしてるけど、いざという時は頼りになる。

マサオくん設定イラスト 風間くん設定イラスト ネネちゃん設定イラスト ボーちゃん設定イラスト

ふたば幼稚園の先生

園長先生

見た目はコワモテだけど、やさしい園長。組長じゃないよ。

よしなが先生

しんのすけたちのクラス担任の先生。

イラスト

まつざか先生

イケイケでプライドが高い。
よしなが先生とよく対立する。

上尾先生

おっとりしていてマイペース。ときどき「地」が出る。

園長先生設定イラスト よしなが先生設定イラスト まつざか先生設定イラスト 上尾先生設定イラスト